なまさんblog

保育士ママの息抜き雑記ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

年少の担任の先生って大変すぎない?という話

2022年度スタート こんにちは。新年度が始まってやっと来た週末ですね。 私も仕事で今週はバッタバタな1週間でした。 今年度は年少クラスの補助になったのですが、 初日から今日までまぁ〜大変でした。 もう風のように時間が過ぎてあっという間の午前保育の1…

1人カラオケしてきた話

絶対おすすめ1人カラオケ! こんにちは。新学期が始まりましたね。 先日職場の入園式がありドタバタの毎日が始まるぞ〜と 覚悟をした週末です。 そんな私、春休みを利用して念願の1人カラオケに 行ってきたのでそのお話をしたいと思います。 受付、会計さえ…

ループタオルは作れる話

こんにちは。今日は子どもの新年度準備に必要不可欠な ループタオルを自分で作った話を書いていきたいと思います。 ループタオルって高くない? ループタオルとは、フックに引っ掛けられる紐がついているタオルのことなのですが、 このループタオル、お店で…

子どもって褒められたいんだなと思った話

春休み、始まりました。 こんにちは。 私の職場ではついに終業式を終え、春休みに突入しました。 普段はクラス補助として勤務していますが、 春休みになると預かり保育といって、春休み中も保護者の方のお仕事の都合などで 幼稚園に登園してくる子を預かるの…

コストコを退会した話

コストコ様、6年間ありがとう 先日、2016年に入会し毎年ずっと更新していたコストコの会員を 退会することにしました。 なぜ6年間会員を続けてきたのに今回退会することにしたのかを 綴っていきたいと思います。 コストコ会員のお値段は? コストコは皆さん…

一匹狼な話

一匹狼だよねと言われて こんにちは。 今日は職場の人や友達に、割とよく“一匹狼”と言われる 私の話をしたいと思います。 別にそんなつもりはない そう、別にそんなつもりはないんです、私。 好きで一匹狼になっているわけではなく、 人とわちゃわちゃするの…

アイスが大好きな話

365日アイス好き こんにちは!皆さんはアイス好きですか? 私は大好きです。 夏の暑い日はもちろん、冬の寒い日でも、 暖房のきいた部屋で冷たいアイスを食べるのも大好きです。 また週の半ば、水曜日あたりに仕事の疲れが出てくると 夕食を食べて落ち着いた…

収集癖があるという話

歴はもう30年越え 私は小さい頃から収集癖があります。 一番小さい頃の記憶で覚えているのが可愛いシールを 集めていたこと。 もったいなくて全然使えない。可愛くて見ているだけで幸せ。 その可愛いのがどんどん増えていくことはもっと幸せ…❤︎ 高校生の時…

最近図書館に通っている話

最近の自分といえば。 本日は仕事の話はお休みして…。 最近の私のブームは図書館で本を借りることなんです。 2週間に一回気になる本を借りてきて朝の自分時間に 本を読むことが最近自分の中で流行っています。 本を読んでる自分、が好きという説もある。 な…

卒園式の歌の話

そろそろ卒園式 私の働いている幼稚園も年長さんは【あと〇日で卒園式】と カウントダウンが始まっています。 毎日年長さんのクラスから卒園にちなんだ歌が聞こえてくるのを 胸が熱くなりながら聞いている今日この頃です。 子どもの歌声が好き 私は子どもの…

憧れている先生の話

憧れの先生 皆さんに大好きな先生はいますか? 自分の恩師でもいいですし、一緒に働いている同僚の先生でも良いです。 誰か1人でも思い浮かぶ先生はいますか? 私には、今でも憧れていてこうなりたい、この先生のような保育がしたい と思える先生がいます。 …

先生でクラスのカラーが決まる話

こんにちは。もう少しで年度末。退職する先生や新しく入ってくる先生など 職員の入れ替わりの時期が近づいてきましたね。 そんな今日は、担任の先生でクラスのカラーが決まるんだなと思った出来事があったので その話を書いていこうと思います。 新クラスの…

幼稚園は手紙・プレゼントをくれる子が多い話

現在、幼稚園でパート中 こんにちは! 保育園で長年働いた経験があるなまさんですが 今は保育園は退職し、幼稚園でパートとして働いています。 教育現場での仕事は3箇所目になります。 (2箇所目の職場は異動もあったため園数でいうと6園目かな?) そんな私…

韓国のラーメン食べてみた話

韓国大好き❤︎ こんにちは! さっそくですが今私の中でアツいのが【韓国】です。 独身の頃友だちと2度ほど渡韓し韓国にハマっていたのももう6.7年前。 その頃は爆買い日本人のごとく、洋服爆買い、コスメ爆買い、カフェのはしご…と 散財して韓国を楽しんでい…

年長担任ってこの時期大変よね、という話

年度末が迫ってきました 早いものでもう2月も後半戦の突入してきましたね。 大好きな行事、節分も終わり、お雛様制作もひと段落した園も多いかな。 そうなってくると残すイベント事は【卒園式】ではないでしょうか。 一気に年度末感がやってきますね。先生方…

クレープ大好きな話

夢の食べ物 皆さんはクレープ好きですか? 私は大好きです。大好物の一つです。 生地はパリパリ派とモチモチ派に分かれると思いますが、 だ、ん、ぜ、ん、モチモチ派の私です。 クレープ愛溢れる私がクレープを語るシリーズ始まります。 出会いは小学生 小学…

プリキュアの話

新しいプリキュアがスタート 2月6日にプリキュアの新しいシリーズがスタートしました。 私の子どもも楽しみにしていた新プリキュア。その名も【デリシャスパーティプリキュア】 今回は米にパンに麺にと食べ物にまつわるプリキュアになっています。 朝から美…

JINSの3way眼鏡を購入した話

盛大に壊れた眼鏡 私は眼鏡がないと生活できません。 運転免許証も眼鏡等と記載されているくらいです。 寝る時も枕のすぐ横にスマホと眼鏡を置いて、 起きたら手を伸ばしすぐに取れるようにしています。 ある朝眼鏡を持った手を滑らせ眼鏡を落としてしまった…

節分の話

鬼はそと、福はうち。 2月3日は節分ですね。 私は保育士。職業柄、私は節分の行事が1年の中でも一番大好きです。 豆まきをするのに保育園には鬼がきます。私の働く保育園にくる鬼は、職員と気づかれないよう肌の露出をおさえ、険しめな顔つきのお面を付けた…

車の運転が好きな話

走り屋なまさんです。

blog初投稿!まだ未完成の話

とにかく何か初めてみよう!で始めた結果。