なまさんblog

保育士ママの息抜き雑記ブログ

JINSの3way眼鏡を購入した話

盛大に壊れた眼鏡

私は眼鏡がないと生活できません。

運転免許証も眼鏡等と記載されているくらいです。

寝る時も枕のすぐ横にスマホと眼鏡を置いて、

起きたら手を伸ばしすぐに取れるようにしています。

ある朝眼鏡を持った手を滑らせ眼鏡を落としてしまったら…まぁ大変。

眼鏡がポッキリいってしまったではありませんか。

 

あららのら〜。の眼鏡がこちら。

f:id:nama_san:20220206140004j:plain

 

仕方がないので、かけると目が疲れてしまうという残念なもう一つの眼鏡で代用することに。

 

けれどやっぱり使いにくい…ということで新しく新調する事にしました。

 

リサーチの鬼

 

今までだったら眼鏡屋さんに行き即作っていたところですが、

最近は節約に目覚めていることもあり、まずは眼鏡をリサーチ。

近くにあるのがJINSZoffのためこの2択で。

 

JINSがなんと12月だった事もありセール中でした、ラッキー!

 

平日はコンタクトレンズを入れているのですが休みの日は

友人との予定がない限りずっと眼鏡の私。

車の運転をするのにサングラスも欲しい…と欲を出したところ

ずっと気になっていたぴったりの眼鏡見つけたのです。

 

3WAYメガネと出会う

いわゆる普通の眼鏡、ブルーライトカットの眼鏡、サングラスが

1つの眼鏡で成り立つという画期的なものです。

パソコン作業はしないのでブルーライトカットはおまけ程度ですが、

コンタクトをしていないと普通のサングラスはかけられなくて眩しい思いを

していた私にとってこの眼鏡は感動ものです。

そして店舗だと8000円のところネットで購入すると5000円とな。

私「これ買うぞ。」と決めました。決めましたが!

前述した通り最近は節約に目覚めておりますので万が一合わなかった時には

絶対に自分を許せないと思ったので、わざわざ店舗まで現物を見に出掛けましたよ。

実際に試着して確かめてよしよしOK!とぶつぶつ独り言を言いながら

「お店で買ったら8000円だけど私は5000円だもんね〜」と

無駄に優越感に浸りながらその場でスマホをひらいて眼鏡を購入しました。

商品名的にはJINS Switch 3in1 みたいな感じです。

 

f:id:nama_san:20220206150542j:plain

レンズ専用のケースも付いてきていい感じ。

JINSすごい。

ネットで注文すると度数はどうするの?と思う方もいらっしゃるかと思いますが

大丈夫なんです。度なしのままの眼鏡とレンズ交換チケットが届き最寄りの店舗で

しっかりと度数を測ってくれるんですねー。すごい。

ちゃんと度数がわかっている人は購入する際に入力すれば

ちゃんと出来上がった状態で届くと思います。

かくいう私はポッキリ眼鏡の度数が一番しっくりくるので

一緒に連れ立って店舗まで行き

「これと同じ度数でお願いします」とポキちゃんを渡す、それだけです。

 

使ってみた感想

30分もあれば完成したNEW眼鏡ちゃん。選手交代してポキちゃんとは

そこでお別れしてきました。今までありがとうね〜。

それから使ってみて1ヶ月経とうとしていますが、快適ですNEW眼鏡ちゃん。

ただただ快適です。下を向いてもずれずにそのままで居てくれます。

(これは前の時にネジを直さなかっただけの話。笑)

 

まだ冬なのでサングラスを使う機会があまりなく

今は意外にもブルーライトの方を使用してみたりしていますが、

マグネットでカチッとつく感触がたまりません。無駄に付けたり外したりしています。

 

 

f:id:nama_san:20220206150658j:plain

レンズの裏の様子。目元の左右両端に小さなマグネットがついています。

真ん中には引っかけるフックも。

 

デメリットといえばサングラスやブルーライトのレンズの部分を余計に付けるわけなので

少し目元が重いなーと感じることですかね。

長時間の使用には向いていないのかも…といった感じです。

が!眼鏡を新しくして快適生活を手に入れたので万々歳!

眼鏡だけの値段と変わらないので試してみる価値あります。

もしも3WAY眼鏡にご興味のある方の参考になれば嬉しいです。