なまさんblog

保育士ママの息抜き雑記ブログ

一匹狼な話

f:id:nama_san:20220320222155j:plain



一匹狼だよねと言われて

こんにちは。

今日は職場の人や友達に、割とよく“一匹狼”と言われる

私の話をしたいと思います。

 

 

別にそんなつもりはない

そう、別にそんなつもりはないんです、私。

好きで一匹狼になっているわけではなく、

人とわちゃわちゃするのは嫌いではないし

楽しそうだな〜と思ってつい見てしまいますが

まぁ気づくと1人でいることの方が多いです。

女子にありがちですが、女友達と3人になったら

真っ先に2対1の1になるのが私です。

なんなら4人で居ても3対1の1です。

もはやこれは1人なのではと思ってしまいますね。笑

 

友達同士で楽しそうにしているのは羨ましいし

私も入りたいな〜とも思うのですが、

仲間に入れて】ということが苦手なんです。

保育士という職業で子どもたちに

『相手には言葉で言わないとわからないよ』と

言っている先生の立場で何だか矛盾しかないですが

これが現実です。

考えすぎてしまう自分の性格もあるのかも知れません。

 

最強の気にしぃ

先程、私は考えすぎてしまう性格と言いましたが、

皆さんは超絶ネガティブ、超絶マイナス思考の自分

出てくることはありませんか?

基本はまぁいっか、なんとかなる精神の私ですが、

友達や人間関係に関しては割とネガティブなことが多いです。

 

【今、私がこんな事言ったら迷惑じゃないか】

【私と一緒に居ても楽しくないんじゃないか】

【私ここに居て大丈夫かな?】

【何話せば楽しんでもらえるかな?】

 

メンタルが落ち込んでいる時はこんな感じで

ぐるぐる頭の中で考え、気にしすぎてしまって

あまり人と関われなくなってしまうことがあります。

 

一匹狼に見えてるならいっか

『そんなネティブな感情を曝け出すくらいなら一匹狼の方がいいや。』

と思うようにまでなりました。闇が深いレベルです。笑

 

こんな闇な私の感情や考えをぶちまけられるのは夫くらいです。

夫は良くも悪くも私よりもはるかに人に興味がない人なので

良いアドバイスをくれるわけでも慰めてくれるわけでもないのですが

とりあえず話せればいいやという感じでいつも聞いてもらっています。

今日は少しダークな気持ちなので話を聞いてほしかったけれど

どうも寝落ちして起きてこないのでここに書かせていただきました。

 

ここに書いたおかげで一匹狼に見えてるなら

カッコいい感じがするからいいか、とまで思えてきました。

 

今年は自分から人と少しでも関わって、

ナチュラルに話せるようになるといいな〜…。

 

目標にすると頑張っちゃうのでゆるく心に留めておきます。