なまさんblog

保育士ママの息抜き雑記ブログ

クレープ大好きな話

夢の食べ物

皆さんはクレープ好きですか?

私は大好きです。大好物の一つです。

生地はパリパリ派とモチモチ派に分かれると思いますが、

だ、ん、ぜ、ん、モチモチ派の私です。

クレープ愛溢れる私がクレープを語るシリーズ始まります。

出会いは小学生

小学生の時、近所におばあちゃんが営んでいるクレープ屋さんがありました。

今思うとあばあちゃんナウいですよね。そこのクレープがモチモチで

美味しくて美味しくてその頃母にお小遣いをもらっては

クレープを買いに行っていました。

深キョン堂本剛くんのドラマ【to hart〜恋して死にたい〜】の中で

深キョンがクレープ屋さんでバイトをしているのですが

当然のようにその深キョンに憧れ、クレープ屋さんになるのがその頃の夢で

余談ですが深キョンの真似をして頭にバンダナをつけるのが最強のおしゃれでした。笑

あれから25年。

25年と打ち込んでその月日の速さに別の意味でびっくりしていますが、

そんな今はクレープを外で食べるのはなかなかしません。

なぜかって?値段が高いから。笑

クレープを購入するのは1年に2、3回くらいかな〜。少ないです。

その代わりおうちクレープはよく作っています。

レンジでチン!簡単クレープ♪

ホットプレートやフライパンで作るやり方もありますが

100%成功した試しがありません。笑

なので家ではレンジでチンです。これなら失敗なしにモチモチ生地ができます。

先日子どもと作ったので載せていきたいと思います。

おうちクレープパーティ♪

f:id:nama_san:20220211082823j:plain

✳︎材料はこちら〜✳︎

ホットケーキミックス 100g

牛乳or豆乳 200ml                            これで12、3枚くらい作れます♪

生クリーム

チョコソース

入れたい具材色々(バナナ・いちご・コーンフレーク・アイスなど)

 

我が家は業務用スーパーで購入した1ℓの生クリームにチョコソースを使っていますが

何回も使えてコスパも良く美味しいですよ♪

 

f:id:nama_san:20220211083856j:plain

大きめのお皿にラップをピンと張ります。ここが鉄板の役割。

スプーンで2、3杯垂らして広げます。

f:id:nama_san:20220211084113j:plain

こんな感じ。

そしたらレンジで600w 1分チン!

ご自宅のレンジで時間は調節してみてください。

我が家のレンジは1分20秒までやってしまうとパリパリクレープになります。

 

f:id:nama_san:20220211084351j:plain

はい完成です。簡単!

f:id:nama_san:20220211084443j:plain

ペリペリ〜と剥がして量産してください。

全部チンできたらクレープパーティーの始まりです。

f:id:nama_san:20220211084835j:plain

f:id:nama_san:20220211084817j:plain

 

こんな感じで子どもと二人で過ごす時の時間稼ぎ おやつ作りとして

良くクレープパーティーをしています。

 

今は幼稚園や保育園が休園したり小学校が休校になったりしておうち時間も

増えているお家も多いかと思いますのでぜひお家でクレープパーティーいかがですか?

 

クレープのことを書いていたらお腹が空いてきたので何かつまみに行ってきます♪