なまさんblog

保育士ママの息抜き雑記ブログ

卒園式の歌の話

そろそろ卒園式

私の働いている幼稚園も年長さんは【あと〇日で卒園式】と

カウントダウンが始まっています。

毎日年長さんのクラスから卒園にちなんだ歌が聞こえてくるのを

胸が熱くなりながら聞いている今日この頃です。

子どもの歌声が好き

私は子どもの歌っている姿が大好きなんです。

昨日はひな祭りでしたが、我が家は娘にひなまつりの歌を歌ってもらい

それを動画にしっかりおさめました。

毎年歌ってもらっているのですが去年の歌声に比べて

しっかり歌詞を覚えて成長を感じたり、

逆に去年はたどたどしく歌う姿が可愛かったりするんですよね。

 

仕事でも子どもたちが歌っている歌声や一生懸命歌う姿を見ると

幸せな気持ちになります。

 

年長担任の時の卒園式ソング

私が年長担任をした時の卒園シーズンで

とても印象に残っているエピソードがあります。

 

今では卒園式の定番ソングになっている『さよならぼくたちのほいくえん』

この時は3歳から持ち上がりで3年間ずっと担任していた子どもたちで

とても思い入れのあるクラス。

絶対にこの曲がいい!と自ら選んで少しずつ子どもたちと練習していました。

歌詞も子どもたちの中に入りしっかりと歌えるようになってきた頃、

クラスでもやんちゃで元気のいい男の子が歌っている時、急に号泣。

隣にいる友だちと何かトラブルでもあったのかなと一旦歌うのを止めて

どうしたのか聞いてみると

「歌っていたら卒園するのが寂しくなった…」と話しながらまた涙。

それを聞いた他の子たちも「ぼくも寂しい」「私も〜…」と

ほとんどの子が泣き出してしまったんです。びっくり。

そして私もそうだよね寂しいよね〜とクラスみんなで一緒に泣いてしまいました。

 

それからこの曲を練習するたびに子どもたちが泣き出してしまうので

卒園式の予稿練習以外はクラスで練習するのは辞めたほど…。

それでも当日はまた涙の卒園式となったのでした。

 

覚えていないとしても

保育園や幼稚園の頃のことって、きっと子どもたちにとっては

あまり記憶に残らない期間なんだろうなと思うのです。

けれど子どもたちの覚えていないその期間にも

前述のような覚えておきたい大事なエピソードや思い出がたくさんあるなと感じます。

なので先生である私がたくさん覚えておきたいなと思うのです。

 

そして記憶の片隅にでも保育園の時、幼稚園の時、

楽しかったな、というほんのりした思い出が少しでも

残ってくれているといいなと思いながら日々保育をしています。