なまさんblog

保育士ママの息抜き雑記ブログ

収集癖があるという話

歴はもう30年越え

私は小さい頃から収集癖があります。

一番小さい頃の記憶で覚えているのが可愛いシールを

集めていたこと。

もったいなくて全然使えない。可愛くて見ているだけで幸せ。

その可愛いのがどんどん増えていくことはもっと幸せ…❤︎

高校生の時にはプリクラを集めるのが好きで

自分で撮ったり、友達にもらったり…とプリ帳プリント倶楽部手帳)は

何十冊とありました。

 

元を辿れば陳列マニア

私、昔から物が綺麗にずらーっと並んでいる様を見るのが好きなんです。

お店のディスプレイなどでそんなのを見つけると思わず写真に撮るくらい好きです。

それを自分でも再現しようとしたのかな?

コレクションをズラーっと並べている時が本当に幸せでした。

データに残っているお店の陳列写真なんて貼っておきますね。

 

これはエリックカール展でカラフルな紙がズラーっと。

f:id:nama_san:20220312054715j:plain

 

 

これは仙台のお寺のこけし絵馬。ズラーっとが圧巻です。

f:id:nama_san:20220312054719j:plain

 

これは京都のお土産やさん。十二支の動物たちがズラーっと。

f:id:nama_san:20220312054723j:plain

 

これはハワイのWhole Foods Market。ナッツたちが量り売りでズラーっと。

f:id:nama_san:20220312054729j:plain

 

これはグアムのABCマーケット。可愛いサングラスがズラーっと。

ちなみに右下あたりにいる青いドリーのサングラス買いました。

f:id:nama_san:20220312054736j:plain



大人になっても変わらない

そんな収集癖は大人になっても変わらずで、いくつか集めているものがあります。

何でかと言うと、保育士って

「これ子どもたちの制作で使えるかも〜」

「とっておけばいつか制作で使えそう〜」と

保育士目線でどんどん増えていった感じです。

あとは自分の結婚式に向けてInstagramを検索しまくり

「これを式場に飾りたい!」

「こんな感じの控え室にしたい!」と

結婚フィーバーでどんどんこちらも増えていきました。

 

けれどここ3年くらい断捨離や整理収納に興味を持ち出し

これって必要…?と思うことも増え、いろんな収集グッズも

相当な量を見直し減らしてきています。

それでもまだ他の人から見れば大量に物を持っていると思います。

 

収集していたものとは

そんな私が収集していたコレクションとは

マスキングテープ・折り紙・リボン・風船・パーティー眼鏡・香水・漫画

ペーパーナプキン・紙ストロー・ポストカード・誕生日のガーランド

シール・付箋・メモ帳・ミッフィーグッズ…

ざっと上げた名前を見てもギョッとする位にあります…。

これらの物って(特に文房具)100均で割と簡単に手に入って

コレクションしやすいものが多く仕事でストレスが溜まると

帰りに100均に寄ってガバッとカゴに入れてたくさん買っていました。

あの頃の自分が恐ろしい。

 

こんな感じで今日買ったもの〜みたいに写真撮っていました。

全部100均で買った物ですが数がえぐい…。笑

f:id:nama_san:20220312055358j:plain



今はほどほどに。

先ほどあげた収集グッズも断捨離、整理収納にはまったおかげで多少は減り

ドン引きされるレベルではなくなったなと思うのでコレクションを

お見せしたいと思います。 

 

これでも半分以下に減らした紙ナプキン&紙ストロー

f:id:nama_san:20220312161123j:plain

 

これでも8割減らした折り紙たち。

f:id:nama_san:20220312161130j:plain

 

これは好きすぎてあまり減らせなかったシールたち。まだまだ残ってます。

f:id:nama_san:20220312161138j:plain

 

9割減らして選りすぐりになった付箋やポイントシールの数々。

f:id:nama_san:20220312161146j:plain

 

無印のケース8つ→3つまで減らしたマスキングテープたち。

f:id:nama_san:20220312161154j:plain

 

 

今は量もほどほどになり(これでも)普段はクローゼットに眠っております。

もっと断捨離が進み、このコレクションに対して私の気持ちが

納得できる日が来たら手放す時が来るかもしれませんがいつになる事やら…。

 

 

今週のお題「わたしのコレクション」