なまさんblog

保育士ママの息抜き雑記ブログ

最近図書館に通っている話

最近の自分といえば。

本日は仕事の話はお休みして…。

最近の私のブームは図書館で本を借りることなんです。

2週間に一回気になる本を借りてきて朝の自分時間に

本を読むことが最近自分の中で流行っています。

 

本を読んでる自分、が好きという説もある。

なんというか、本を読んでいる人って格好よくないですか?

知的な人ってプライベートな時間に本を読んで充実しているイメージなんです。

本を読んで何だか私ってば勉強頑張ってる〜という感じ。それに憧れるミーハーな私。

けれどミーハーだって他人の真似をして本を読んだことで

少なからず自分の身になるなら良いじゃないか!ということで

2022年は本をたくさん読もうと決めたのでした。

そして本を読んでる自分って…なんか大人な感じがして(年齢的にはとっくに大人ですが)

好きなんです。朝から優雅に本を読む自分、嫌いじゃないです。

 

まずは数をこなそうと図書館で

読みたい本なら買えばいいじゃないかと思う方も

いらっしゃると思いますが、私は絶賛節約中。

そしてまずは読みたい本をなんでもいいからたくさん読もうキャンペーンなので

せっかく住民税も払っていることだし、利用しない手はないと

街の図書館を活用しまくっています。

 

リクエストできるんです!

私の住んでいる地域の図書館はなんといっても規模がショボいんです。

最新刊なんてほとんど入ってきません。

ましてや読みたい本なんて探してもなおさらありません。

けれど私は諦めません!なぜならリクエスト機能があるからです。

読みたい本が地域の図書館になくても本のタイトルと作者を紙に記入して提出すると…

あーら不思議!ご近所の地域から取り寄せてくれ読みたい本を借りられるんです。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが久しく図書館から離れていた

私には驚きのありがたいシステムでした。

 

目標は年間50冊!

こうしてInstagramYouTubeなどで見つけた自分なりの

読みたい本をスクリーンショットしてひたすら保存しリクエストをし

数をこなしていこうと計画中です。

年間100冊!というと実現できそうか怪しいので

少なく見積もって年間50冊!を掲げて日々読書を続けていきたいと思っています。

 

 

今は自分の興味ある分野が節約や投資、家計管理などのお金関係や

整理収納、断捨離、片付けなどの分野なのでその辺りを読み込んで

自分のものにできたらいいなと思っています。

自分の好きなものだけ読める読書って楽し〜い♪