なまさんblog

保育士ママの息抜き雑記ブログ

幼稚園は手紙・プレゼントをくれる子が多い話

現在、幼稚園でパート中

こんにちは!

保育園で長年働いた経験があるなまさんですが

今は保育園は退職し、幼稚園でパートとして働いています。

教育現場での仕事は3箇所目になります。

(2箇所目の職場は異動もあったため園数でいうと6園目かな?)

そんな私ですが、幼稚園で働いてみてびっくりする事があります。

 

幼稚園の子どもは手紙やプレゼントを良くくれる!

見出しの通りです。

いや、保育園でも年長を受け持った時は卒園間近の頃になると

1.2人くらいはお手紙をくれる子もいたんです。

けれど幼稚園の子は段違い。本当に毎日のように

好きなキャラクターの絵を描いてくれたり、

自分で折った折り紙のプレゼントをくれたり、

子どもの用事で欠勤した翌日には「さみしかったよ」と

似顔絵入りのお手紙をくれたり…。

いやー本当にそんな子が多いです。びっくりしました。

 

帰宅後の時間の有無。

私なりに考えてみたんです。その結果がコレです。

帰宅後の時間の有無。コレです。

幼稚園って降園が14時〜15時なんですよね。

家に帰ってからの時間たーっぷりあるんです。

 

普通にそうでしょって思われると思うのですが、

長年保育園で働いていた私からすると、

「まだお昼寝の時間じゃ〜ん!」

です。やっとお昼寝して連絡ノート書き終わってはぁ休憩でも行くか〜の時間、

そしてゴールという名の退勤時間までが見えてきたな〜という時間ですよ。

 

そんな時間にもうおうちに帰っているんだからそりゃ色々遊んだり

折り紙したりお手紙書く時間もありますよね、と納得できたんです。

 

ワーママも主婦ママもすごいって事。

幼稚園に行かせているママはお家でもしっかりお子さんに教育されてて偉いとか、

保育園に預けているママは子どもが遊べる時間を作ってあげていないからダメ

ということが言いたいのではないんです。

 

どっちも凄くないですか?

 

1人の時間がとっても好きで大事な私からしたら、

ママだってゆっくりしたいだろうにな〜なんて思ってしまうのですが

そんな主婦ママさんもちゃんと子どもと向き合って

制作させたり、折り紙させたり、お手紙の字を教えてあげたり…

 

家族のために子どもを保育園に預けて頑張って働いて、退勤したら速攻で

保育園のお迎え行って家に帰り、ご飯作って、食べさせて、お風呂に入れて

洗濯物して寝かし付けして…子どもの時間なんておろか、

自分の時間さえも取れない毎日を過ごしているワーママさんも最強だし…

 

本当母になって子育ての大変さが身に沁みてわかりました。

どっちも偉い!何ならお母さんやっている女性、みんな偉い!

ゆうても私も偉い!そう!みんな頑張ってる!

 

自分への励ましで終わります

何だか最後は自分へのエールみたいになってますが

本当にお母さんって職業はすごいことしているんだなと思います。

そしてお母さんを支える保育士や幼稚園教諭の皆さんも

本当に大事な大切なお仕事しているんだなと思っています。

だからもっと認められてもいいのになと切に思っています。

 

母親なめんなーーーー!

幼児教育なめんなーーー!

 

 

夜だからでしょうか…謎にアツい最後で終わります。

 

クラスの子がいつもプレゼントやお手紙をくれるので

私も時々こんな感じでプレゼントのお返しを作って渡しています。

f:id:nama_san:20220221214105j:plain

すみっこぐらし…かわいい❤︎