なまさんblog

保育士ママの息抜き雑記ブログ

車の運転が好きな話

走り屋なまさんです。

車で1時間半の友人宅へ。

先日子どもを旦那さんに見てもらい、久々のおひとり様時間をゲット。

友人の誕生日月なので仲の良い友人4人の集まりでした。

このご時世なので街に繰り出すのは諦め、昨年お家を建てた友人のお宅にて

ホームバースデーパーティーをしたわけなんですが。

友人の家は高速を使って1時間半の距離。ひゃっほう!とテンション上がったのです。

 

免許を取ったのは高3の秋。

私が車の免許を取ったのは高校3年の秋。

仮免許なら18歳になる前でもとれると知り、誕生日が比較的早い親友と私は、

高校3年に上がる4月の春休みに、連れ立って教習所へ申し込みに行きました。

これって割と早い方ではないかなと思っております。

車の免許さえあればどこへでも行ける!とその時はウキウキでした。

面倒くさがりなので途中、教習所が億劫になり行かない時期もあったのですが

期限が切れる!まずい!と焦りながらも秋ごろ無事に免許ゲット。

ここから自動車とのお付き合いが始まったわけです。

 

運転なら私がする!

友人と出かけたり、旅行に行ったりと車で出かけることが増えたのは就職してからですが、

みんな意外に運転嫌いなんですよね〜。そんな時は「良いよ!私運転する〜♪」と快く

運転手を買って出るくらい運転が大好きなんです。

富士急に遊びに行ったり、長岡の花火を見に行ったり、仙台まで女6人で旅行に行ったり、上げ出したらキリがないですが、意外に長距離でもへっちゃらでした。

 

高速道路がとにかく好き

高速道路が好きなんて言ったらヤバいやつと思われるかもしれないですが、信号がなくずっとどこまでも行けそうな高速道路が大好きなんです。とにかくスピードを出したい。ブレーキを踏みたくない。なのでもちろん渋滞は嫌いです。あと首都高はくねくねしてて苦手かも。

教習所に入ると始めにいくつかの質問に答えて性格診断をするのですが、私は車の運転をすると性格が変わる人って書かれてました。あれ?本当にヤバいやつですね。笑

 

どこかへ行きたい願望強め

人間は変化を嫌って新しいことを始めるのは苦手らしいのですが、私は知らないところに行くことが好きで、初めて通る道は大好物。新しい物好きです。ワクワク感を求めて日々いろんなものを検索したりしています。その中でも一番好きなのは旅行!今はなかなか旅行に行けない日々ですが、コロナが明けたらまた飛び回ってやろうと思っています。

 

終わりに。

久々の長距離運転でしたが、疲れるどころかアドレナリンぎんぎんで帰路についた休日でした。帰ってきて洗濯物、片付け、乱雑なリビングを見て一気に疲れがきましたけどね〜。とほほ。子どもを見てくれるのはありがたい…ありがたいし感謝もしなきゃなのは分かってるけど…片付けまでがセットじゃないんかーい!と心の中で叫ぶ午後8時でした。