なまさんblog

保育士ママの息抜き雑記ブログ

コストコを退会した話

f:id:nama_san:20220324142234j:plain

コストコ様、6年間ありがとう

先日、2016年に入会し毎年ずっと更新していたコストコの会員を

退会することにしました。

なぜ6年間会員を続けてきたのに今回退会することにしたのかを

綴っていきたいと思います。

 

コストコ会員のお値段は?

コストコは皆さんご存知、会員制の大型スーパーです。

会員証を見せて中に入り、会計の時にも会員証を提示することによって

会員価格にて商品を買えるといったシステムです。

会員には種類があって

ゴールドスター会員、4840円(税込)

エグゼクティヴ会員、9900円(税込)

法人会員の

ビジネス会員、4235円(税込)

エグゼクティヴビジネス会員、9900円(税込)

もあります。

 

一般的には初めに挙げたゴールドスター会員の方が多いのではないでしょうか。

かくいう私もゴールドスター会員を毎年更新、

同じ住所に住んでいる家族も1枚無料で作れる

家族カードというものがあるため

我が家には夫と私の2枚の会員証がありました。

 

コストコの支払い方法は2種類

 

コストコの支払いは現金クレジットカード(マスターのみ)です。

 

コストコで売っているものは業務用かのように量が多いもの、大きいものばかり!

そうするとお値段も必然的に高くなり諭吉さんを出陣させなければなりません。

レジで並んでいると現金で支払いではお財布から何枚も諭吉さんを

取り出しているお客様がたくさんいます。

それを見るたびにお金持ってるなーと驚いていました。

カード払いもマスターカードしか使えないので、

我が家はコストコで安心して買い物をするために

楽天カードを作る際、夫名義のものはマスターカードにしたくらいです。

 

けれどカード払いって手持ちがなくてもホイホイ買えてしまうから

何だか怖いですよね〜。

 

入会しようと思ったきっかけ

我が家が会員になったのは結婚式の準備の時でした。

式の出席者に配るプチギフトをコストコで売っている

リンゴジュースにしたかったからです。

 

コストコで買うと某KALDIで購入するよりも

半分の値段で買えてとってもお得だし、瓶もおしゃれだし、かわいい♪

絶対にプチギフトはこのリンゴジュースがいい♪だからコストコ行きたい♪』

 

というウエディングハイな私の意見によりコストコ会員になりました。

 

そんなリンゴジュースの写真があったので貼っておきます。

このジュース見た目だけではなく味も本当に美味しいんですよ〜

f:id:nama_san:20220324145215j:plain

 

貧乏性とコストコ

私は別に一緒に行ってたくさん入っているのをシェアするお友達がいるわけでもなく

プレゼントするにしてもお金がかかってしまうのでそれなら自分でたくさん食べたいし、

それならこんなに量はいらないな〜と思ってしまうタイプでして。

だからコストコに行っても思い切り諭吉さんが飛んでいくような買い物は

なかなかできなかったんです。

それでも夫も私も食べ物は好きだし、行くだけでなんか楽しいし、

お祭り感があって好きだから更新しておくか〜となんとなくズルズルと

毎年会員を更新していました。

 

家計の見直し侍!

ただいまの私の趣味といえば、整理収納と断捨離、

そして節約、倹約、お金の勉強!といったわけでこのコストコの会員費にも

ちょっと待ったのレーダーが発令したのです。

 

我が家からコストコに行くためには高速に乗らなければいけないため

往復で約2000円、ガソリン代もかかります。

それに加えて美味しそうな食べ物、お菓子、お肉、パン、業務用の洗剤…などなど

コストコに行ってしまえば魅力的な商品の数々を買うのにウン万円…。

レジで会計を済ませるとそこには美味しそうなフードコートの食べ物たち。

食べないで帰るわけにはいきません。

 

こんな感じで1回コストコに行くとびっくりするほどお金を使う事になるんです。

 

レジャー費と言ってしまえばそうなのですが同じ金額で

何か別の物を買ったり、旅行にも行けちゃうかも、と思うようになったのです。

 

幸い我が家の近くのスーパーでは時々コストコフェアをするので、

もしもコストコが恋しくなったらそこを覗いてみればいっかと発想を変えました。

そう思ったら退会へ気持ちがまっしぐらな私。

夫にその話をすると、いいんじゃない?とのことなので

今回3月の更新を辞めて退会することにしました。

 

コストコ、ラストショッピング

今回最後のコストコを思い切り楽しみ退会してこようと決め

コストコで最後の買い物をしてきました。

楽しかったな、これ美味しかったな、最後にこれ買って食べ納めしようかな…と

少しセンチメンタルになりながら買い物しレジへ…。

 

『今月が更新月ですが更新されますか?』

 

きました。この言葉。

「退会しようと思うので大丈夫です」と答えると

 

『そうなんですね、残念です、

また機会がありましたらお待ちしておりますので是非いらして下さいね』

的な感じでとーっても優しく対応してくださり

コストコはなんていいところなんだと再確認しました。

 

本当に4840円が返ってきた!

コストコは会員が切れてしまう前に退会手続きをすると

なんと!払っていた会員費の4840円が返金されるのです。

コストコ様はなんて太っ腹なのでしょう。

会員証を作るブースにて退会手続きもできるとのことで

並ぶこと数分。退会と伝えると別の窓口のところに並ばされ

店員さんに対応していただきました。

退会すると1年間は再入会ができないことや、同じ住所の他の家族も

入会はできない事など説明を受け、持っていた会員証2枚を返却し、

最後に退会理由を答えると…店員さんはパソコンをイジイジ…

それでもう退会といった感じでした。

そして会員費の4840円を受け取り、サインをして手続き終了でした。

本当に会員費、返ってくるんだな〜。

丸々1年はコストコの会員費タダで通えたことになるんだと

なんだかびっくりでした。

 

コストコさんまた会う日まで…

夫と子どもと一緒にフードコートの

ホットドック、クラムチャウダー、ピザ、プルコギベイクを

噛み締めながら食べ納めして最後のコストコが終わりました。

 

今回は家計の見直しでコストコの退会を選んだ我が家ですが、

もちろんコストコが好きで通ってらっしゃる方は辞める必要もなく

これからも楽しんでいってもらえればと思います。

 

我が家もまたいつかコストコ再入会できる日が来ればいいな〜。

それまでにもっと近所にコストコできないかしら。

その日が来るまでしばし休憩して別の楽しみを見つけたいと思います。